早速ブログをサボってしまいましたが今日から再開します

使っている取引会社はどこ?
仮想通貨用(2019年5月からAPI取引対応) → GMOコイン
Python API用(FX APIはここしかない) → OANDA ジャパン

こんばんは。FXブログを開設したものの、最初からいきなりサボりまくってしまいました…。まぁ仕事が忙しかったのと、2月はやることが多かったので、しょうがないでしょう。(言い訳)

さて、気を取り直して三月からは毎日更新で頑張っていきたいと思います。当然、いきなりこのブログを読んでいる人もいるわけありませんので、まずはひたすらFX x 機械学習で役に立ちそうな分野を片っ端から勉強していこうと考えています。

また、自分の説明能力と記事力をあげるため、機械学習の初歩的な知識やFXの基本的なトレード手法などもまとめていきたいと思います。

機械学習の方は特に英語でのコンテンツが多く、日本語で探してもQiitaくらいしか出てこないので、特にFXや仮想通貨などの時系列データ系で役に立つ手法などなどまとめていきます。

逆にFXの手法は…大昔に一通りのトレード初心者本は読みましたが…すでに大半のことを忘れちゃってます。ですので、こちらは復讐の意味も込めてまた一から勉強していきたいと思います。

今後の目標について決意表明

ひとまず、ブログ開設した初月からサボりムードだったので、同じ轍を二度と踏まないためにも、これからは毎月目標というか計画を立てていこうかと。

そして、2018年3月の予定はこちら。

  • 毎日最低1記事(どんなクソ記事でもOK)
  • LSTMを使ってFX予測モデルの構築(どんなクソモデルでもOK)

とりあえずは、この2本立てで三月は頑張ります。実は2月にLSTMをかなり事細かに触ったので、モデルの構築の方は難なく進められそうです。ただ、実益が出るような素晴らしいモデルは出来ないでしょうが。

記事の方はとりあえず習慣づけるため、何が何でも毎日1記事を守って書き進めていきます。成功したら…4月の最初の週にご褒美として美味しい焼肉を食いにいきたいと思います。

実は去年帰国してから日本食が美味しくてとても太りました。(とても=12kg近く)なので今は平日はジムに通って走って、またカロリー制限もかなり厳しくやっています。

焼肉目指して……頑張ります!!!!

使っているFX会社はどこ?
仮想通貨用(2019年5月からAPI取引対応) → GMOコイン
Python API用(FX APIはここしかない) → OANDA ジャパン

日記

Posted by algon